SSブログ

明晰夢について考える〜見たい夢を見る方法〜 [日記]

スポンサーリンク




皆さんは明晰夢をご存知でしょうか?
明晰夢とは、「これは夢だ!」と気付いている状態で見る夢のことです。
明晰夢の中では、何もかも思い通りにできます。
例えば、好きな人を召喚したり、魔法を使ったり、行きたい場所に瞬間移動したり・・・etc。
ただ、この明晰夢を見るためには、かなりの訓練が必要みたいです。私も実際に見られたのは数回程度です。
ただ、比較的明晰夢を見やすくなる方法は見つけることができました。

それは、昼寝をすることです。
昼寝の際に、「明晰夢を見るぞ!」というように念じながら寝ると、「これは夢かな?」と気づくことがあります。そのタイミングを逃さなければ、明晰夢を見ることが可能です。
ただし、実際に夢だと気づくことができても、なかなか思い通りに夢を操作することは難しいと思います。明晰夢の中でも、訓練が必要なようです。

また、必ずしも明晰夢が見られるわけではありませんが、夢日記をつけることはおすすめです。明晰夢を見られなくても、夢の内容を思い出すことができるので、結構楽しいと思います。
ここで少しだけ注意が必要なのですが、夢日記を書いていると、時々変なことが起きる場合があります。
例えば、「目覚めたと思ったら、実際はまだ夢の中だった」ということが起きたりします。まあ私だけかもしれませんが・・・。

現実世界につかれた時は、夢でおもいっきりストレス発散するのも良いと思います(笑)。是非チャレンジしてみてください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。