SSブログ

不安に対処する方法 [日記]

スポンサーリンク




私は重度の心配性です。常に何か不安を抱えていて、その不安が解消されると、また次の不安を抱えてしまいます。
心配の内容は、「締め切りに間に合わなかったらどうしよう」とか「人前で上手く発表できなかったらどうしよう」などです。「目的地に上手くたどり着けなかったらどうしよう」、「電車の乗換を間違えたらどうしよう」とか、他の人が聞いたら馬鹿馬鹿しいと思うようなことも不安に感じてしまいます。
私がこのような重度の心配性になったのは、高校3年生の時だったと思います。その頃の最大の不安は、「受験に失敗したらどうしよう」というものでした。その頃は食欲も減退していました。
幸い、受験は失敗せずに済みましたが、その頃から何に対しても不安を抱くようになったと思います。

最近では、この不安に対処する方法が少しだけわかってきた気がします。
それは、不安でもとりあえずやってみるということです。

どんなに不安に感じていることでも、結局はやらなければいけません。それなら、不安を感じながらでも少しずつ準備をするしかないんだと思います。実際にやってみたら、意外と上手くいったりするものです。不安に身を委ねてみて、やれるだけやってみましょう。


スポンサーリンク



タグ:不安 心配性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。