SSブログ

自分の頭で考えるということ [日記]

スポンサーリンク




私は昔から、自分の頭で考えるということが苦手です。
例えば、数学の問題で分からないところがあると、すぐに解答を見てしまいます。
勉強以外でも、分からないことがあると、すぐに人に聞いたり、ネットで調べたりしてしまいます。
ネットで調べることは、自分で実行することなので多少はいいのかもしれませんが、それでも自分の頭を使っているとは言えないと思います。

私がこのような思考停止人間になってしまったのは、失敗が怖いからだと思います。
誰かに聞いてしまえば、間違える心配がないので、失敗を減らすことができます。
また、ネットには有益な情報がたくさんあり、キーワード検索で簡単に探すことが可能です。
このように、私は失敗を極力減らし、最短ルートで目的を達成したいと考えているようです。

おそらく私のような人間は、この社会では全く役に立たないと思います。マニュアルや上司の指示がなければ何もできないような人は、社会では通用しないでしょう。

だからこそ、私は自分の頭で考える練習をしていきたいと思います。
最近、私は哲学に関する本を読んでいます。私は本をあまり読むことが無かったので(読んだとしても小説など)、少し堅そうな文章を読んでみようと思いました。
哲学の考え方で、何かが変わるかどうか。それはわかりませんが、とりあえずやってみます。ダメだったら、別の方法を考えてみます。


スポンサーリンク



タグ:生活 考え方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。