SSブログ

高視聴率なドラマに共通すること [日記]

スポンサーリンク




先日、ドクターXというドラマを見ました。米倉涼子主演の医療ドラマで、視聴率は22.9%と、
かなりの高視聴率だったようです。
前のクールでは、半沢直樹が42.2%という驚異的な視聴率をマークしました。他にも、DOCTORS2というドラマが20%超えを達成しました。
最近のドラマだと、15〜20%くらいなら高視聴率で、テレビ局としても大成功だと考えているようです。では、高視聴率なドラマに共通することは何でしょうか?
私はドラマを見ることが好きで、どのドラマでも第1話は見るようにしています。高視聴率なドラマには、以下の様な点が共通していると考えています。

・主人公が強く、魅力的である
例えば半沢直樹では、どんな相手にも立ち向かっていく姿に憧れを感じた人は多いと思います。現実では、あのように上司に反抗することはなかなかできませんから。ただ、いくら主人公が強くても、嫌味な奴だったり、仲間を蹴落としたりするような奴だったりした場合、それほど視聴率は取れないと思います。やはり、主人公に魅力があることが前提だと思います。

・クセのある脇役がいる
半沢直樹だと小木曽、大和田常務、DOCTORSならすぐるちゃん等、結構クセのあるキャラがでてきます。そのキャラの面白さが、ドラマを引き立ててるのではないかと思います。

・脚本がしっかりしている
どんなに演技が上手い俳優さんがいても、脚本がしっかりしていないと途中で見る気が無くなってしまいます。

まだまだ色々あると思いますが、今日はこの辺で。ドラマについては今後も書いていこうと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。