SSブログ

【検証】明晰夢への挑戦!見たい夢を見ることは可能なのか? [役立つ情報]

スポンサーリンク




先日、明晰夢について考える〜見たい夢を見る方法〜という記事で、見たい夢を見る方法について紹介しました。
今回は、この明晰夢を見てみようと、実験をしてみました。

実験環境は次のとおりです。
・朝6時頃に起床、朝食を食べた後、朝7〜8時にもう一度布団で眠る。
・照明、テレビは消さない。

明晰夢は二度寝や昼寝の際に見ることが多いと聞いたので、朝食を食べたあとにもう一度眠ることにしました。

布団の中に入ったら、そのまま眠ります。このとき、「明晰夢を見るぞ!」と強く念じていました。
次第に頭がぼーっとしてきて、夢の断片?みたいなものが見え始めました。私はその夢の断片を眺めていました。
しばらくすると、視界が少しはっきりとして、周りが見えるようになりました。周りに見えたのは、自分が寝ていた部屋の風景でした。私はもう目覚めてしまったのかと思い、体を動かそうとしました。すると、体が思い通りに動かなかったのです。

これは、おそらく金縛りでしょう。手足をバタバタさせようとしても、全く動きませんでした。私は恐怖を感じました。何か叫んでみたりもしましたが、状況は変わりませんでした。

私は諦めて、もう一度眠ってみようと目を閉じました。しばらくすると、今度はちゃんと体が動くようになりました。

結果的に、明晰夢を見ることはできませんでした・・・。ただ、調べてみると、金縛りの状態から明晰夢に移行する方法があるそうです。金縛りは怖いですが、今度はこちらを試してみようと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。