SSブログ

テストや試験の前に掃除をしたくなる現象・・・実は名前があった [役立つ情報]

スポンサーリンク




皆さんは試験の前日に、部屋の掃除をしたくなるといった経験はありませんか?
実はこれ、心理学的にも有名な話で、この現象には名前があるそうです。

この現象は、獲得的セルフ・ハンディキャッピングというそうです。

セルフ・ハンディキャッピングとは、試験や試合などで良い結果が出なかった時に備えて、あらかじめ理由を作っておくという自己防衛の一種です。

このセルフ・ハンディキャッピングには2種類存在し、先程述べたような、試験前日に掃除をしたり、ゲームをしたりする現象は、獲得的セルフ・ハンディキャッピングと呼びます。

もう一つは、主張的セルフ・ハンディキャッピングと呼ばれるものです。例えば試験の直前に、周囲の人に対して、「昨日全然勉強しなかったわー」とか言ってる人居ますよね? あれのことです。「自分にはハンデがあるから、失敗しても仕方がない」ということを、あらかじめ周りに主張しているのです。

このセルフ・ハンディキャッピングという行為は、自分の自尊心を守るために行われるようです。例え自分が失敗しても、自分の能力が足りないということを認めたくないため、あらかじめ逃げ道を作っておくのです。

では、このセルフ・ハンディキャッピングを止めるにはどうすればいいのでしょうか?
やはり、とにかくやってみることだと思います。
少しでも先に進めば、軌道に乗ってくると思います。現実を見るのは辛いですが、ほんの少しでも進んでみましょう。



スポンサーリンク



タグ:試験 心理学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。